【HNML】#4 君の名を。公開しました/あとがき

2021年09月05日 19:00

ハローニューマイライフ第4話『君の名を。』更新しました!

この記事はネタバレを含むため1〜4話を読んでからご覧ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前置き/略称について

前置き

作画

今回は28ページと、今までで一番ボリュームの多い話となりました。
後述しますが元々は登場新キャラが多かった予定だったのをプロット練り直し新キャラを1人のみにしました。

4話は教室シーン…しかもクラス全員が集結するHRのシーンが多くとにっっっかく作画が大変でして、どえらい時間がかかりました。
プロットの練り直し、コマ割りの見直し、教室3Dの修正等で時間がかかってしまったのと、なかなか体力的なやる気スイッチが入らず1ヶ月ちょいかかってしまいましたね…
しかし、やる気スイッチ入ってからは筆の進みがかなり良かったように思います。
毎回、毎話『次の話を早く描きたい!』と思えば筆の進みが早くなるはず・・・今もまだやる気に満ち溢れているので、早く5話に取り掛かりたいなと思っております。笑

今回黒髪キャラの出番が多く、苦手なツヤベタ作業に悪戦苦闘。
それっぽく見えてるでしょうか、大丈夫でしょうか。
精進したいと思います。

ブレザーにエンブレムがつきました

制服なんか物足りないなーと思っていたのでエンブレムをつけました。

それっぽくないですか?????

いや逆に初期設定にはエンブレムがちゃんとついていたのですが、いい感じのエンブレムがデザインできず半端なものつけるくらいなら何もない方がいいか…とつけないでいたのです。

Illustratorの勉強がてら綺麗なエンブレムをデザインし作りあげ、取り付けることにしました。

1〜3話の方は空いた時間で修正し、順次差し替えていきたいと思います。

略称

Hello New My Life略してHNML
『ハローニューマイライフ』は長いのでブログタイトルのすみカッコはこれからHNMLを使わせていただきたいと思います(過去ブログのタイトルも統一します)。

略称はフォロワー様提案のハロニューを用いているのですが、最近発案してくださった方以外のフォロワーの皆さんにも浸透してきて嬉しい限りです。
他の案はハロマイ、ハロライ、ハロマラ等がありました。

ハロニュー、これからもよろしくお願いします!

スポンサードリンク

話の展開について

前回のあとがきから変わったこと

前回は高良と日咲の会話メインの話でしたが今回から学校生活が始まりました。

前回のあとがき

4話〜5話、現段階のプロット(と呼べるものなのかは不明ですが)でこのメンバーに加え新キャラが3人出てくる…!!!
そのうち2人は準レギュラー枠。
これは出し過ぎだろ…でもイベント的に出てくるべきタイミングが今なんだよな…と頭を悩ませております。

と書いていたのですがあれからプロットを練り直し、今回の新キャラである久我原のみを登場させることにしました。

ページ数28と今までに比べると結構膨れてしまいましたが一応1話のボリュームとしてはいい感じに収まったかな・・・と、思いたいです。

別の新キャラ2人の登場はちょっと先になりそうです。
ちなみにですがもう4話で顔が出てます。
話やキャラの立ち位置が動く話での登場となるため、慎重にプロットを練り直したいと思います…

そんなこんなで、事前に数話分プロットは用意しているもののボリュームなどと相談しつつ内容が変わるということが結構あります。
学校生活、しかも入学したての頃って細かなイベントてんこ盛りなのでそのイベントスケジュールを把握した上でストーリーを作ってかないといけなく、頭を悩ませております。

久我原は準レギュラー枠でめちゃくちゃ出番の多いキャラというわけではないですが、今後どのように絡んでくるのか・・・楽しみにしていただけますと幸いです!

新キャラ久我原

本編とはあまり関係がないですが、わたしは巨ニュウを憎みし者なので()あまりスタイルの良い子を描きたがりません。

久我原は日咲と似て非なる存在・・・みたいな存在にしたく、日咲とは全く別のビジュアルにしてみました。

わたしが描くにあたって苦手な黒髪・長髪・巨ニュウ・眼鏡・クール系な顔立ち…を盛り込んだキャラクターとなっており、描くのが大変でした。

久我原の本性(本心?)がわかるのは次の話なので今回はあまり語れないのですが、同類!?な日咲との絡みにご注目です。

既にレギュラーキャラが主人公含め9人いるのにこれ以上キャラクター増やしていいのか?感はあるのですが、レギュラーキャラも今後どんどん掘り下げエピソードが出てきます。
準レギュラーの彼女のエピソードをあえて最初に出すことによって、レギュラーキャラの過去話等も引き出しやすくなるかな…多分(未定)。

まずは青春らしい青春を

高校生活、必ずしもいいスタートを切れるとは限らないと思うんですよね。
が、主人公にはちゃんといい思いしてもらわないとハローニューマイライフという名の高校デビューができなくなってしまうので、まずは平和的エピソードを出していけたらなと思いました。

いや別に今後暗い話が待ってるとかではないですが・・・多分

まずは高校1年間、高良や日咲、その仲間たちがどのように『新しい自分』を作っていくのか、見届けていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

キャラクターについて

久我原と遠藤

キャラの詳細は次回わかるので控えますが、遠藤に委員長の仕事ぶん盗られた・・・ってのはわたしの実話ですね。

経緯は伏せますがわたしも高校1年生の時に委員長に立候補したマンでした(笑)。
男子の学級委員が入学早々もう彼女がいる状態で(同じクラス)、職員室に何かを運ぶ仕事頼まれた時その彼女がつつつとやってきて『ねえ!わたしが運んであげるよ☆』と。
男子の方もニヤニヤしてたので色々察し、じゃあよろしく・・・となったことがありました。

当時ちょっとイラッとしたのは否めないですが、その女子も別に嫌なやつ!ってことはなかったですしその後普通に仲良かったのですが、わたし的にこの出来事が印象に残ってたんですよね。

ていうかわたしの高校そもそも男女交際禁止でしたから

そんなこんなで、自分の思い出のこともありこのシーンはかなりイライラしながら描いていましたw
でも読者様的にはどう映っているのか・・・気になりますね。

コメントを見ると吉川可愛い!好き!と言ってくださる方が他のキャラに比べ多いのでその方々を吉川ファンと言わせていただくとすると、『遠藤グッジョブ!』となるのか…
わたしのように『遠藤ふざけんな』となるのか。

作者が抱くキャラへの印象が必ずしも読者様にとっての印象と一致するとは限らないので、読者の方から話を聞いてみたいような聞くのが怖いような…そんな感じです。

高良と吉川

今まで純粋な(???)青春漫画って描いたことなかった気がするので、描きながらムズムズそわそわしてしまいました。
こういうの描いてるとどうしてもなんかどうにかしてしまいたくなるんですよね…。

いつか高良と吉川の馴れ初め(高良が吉川を体育館に案内した話)エピソードも描いてみたいのですが、本編に盛り込むか番外編で描くかは悩ましいところです。
しかし入学2日目でめちゃくちゃ頑張るなこの子…積極的だなあ……

この二人の関係?も、見守ってやっていただけたらと思います。

日咲と久我原

これはもう次回の話になるので今回はあえて触れません。

元●●同士の邂逅・・・お見逃しなく!笑

オマケ:主要キャラお互いの呼び方

サブタイなんとかならなかったんかって感じですが、今回はお互いの呼び方の話がちらほら出てくる回だったので…

オマケで、それぞれの2日目の終わり時点での呼び方について触れたいと思います。

今後仲良くなったりで変わることはあるかもしれません。

高良 律

嶺崎日咲 嶺崎(学校)/嶺崎さん(それ以外)
加藤伊月 加藤
小堀大輝 だいちゃん
吉川すう すうちゃん
遠藤沙耶香 遠藤さん
万丈目姫愛蘭 ティアラちゃん
井川奏 井川
戸浦颯 戸浦くん

基本的には相手に合わせるスタイル。
呼び捨てで呼ばれたら呼び捨てするし、あだ名で呼ばれたらあだ名にするし、こう呼んで!って言われたらそうする…的な。

作中で小堀がふざけて『律ぅ〜』からの『りっくん』と呼び始めたのをきっかけに、小堀のことは『だいちゃん』呼びすることに。

戸浦はイケメンすぎてなんか別の世界に住む存在(イメージ)なので君付けのまま…なイメージです。
今後すぐ呼び捨てになりそうな気もしますけどね。

嶺崎 日咲

高良律 高良くん(学校)/高良・オイ・テメー・オメー(それ以外)
加藤伊月 加藤くん
小堀大輝 小堀くん
吉川すう 吉川さん
遠藤沙耶香 遠藤さん
万丈目姫愛蘭 ティアラ
井川奏
戸浦颯

中学までは男子は名字呼び捨てがデフォルトだった彼女、高校からは親しい友達は名前呼びに。

学校では高良のことは名字に君付け、それ以外では名字呼びよりオメーとかテメーが多めですね。

日咲の仲良し組は初日の夜、グループLIMEを作ってお互い名前呼びにしよ〜(姫愛蘭発案)となった…イメージです。

実は下の名前で呼ばれるのが好きなタイプ(高良除く)。
いつかクラスみんなに『日咲ちゃん』って呼ばれたいという野望を抱いている。

加藤 伊月

高良律 高良
嶺崎日咲 嶺崎さん
小堀大輝 だいちゃん
吉川すう 吉川さん
遠藤沙耶香 遠藤さん
万丈目姫愛蘭 ティアラちゃん
井川奏 井川
戸浦颯 戸浦

基本は呼び捨てスタイル。
女子もある程度話すようになれば名字呼び捨てになるけど、自分からは呼び捨てしないので相手が呼び捨てしてくるようになれば…というタイプ。

小堀に『いっくん』と呼ばれるようになったので高良と同じく『だいちゃん』呼びに。

小堀 大輝

高良律 りっくん
加藤伊月 いっくん
嶺崎日咲 日咲ちゃん(照れながら)
吉川すう 吉川さん
遠藤沙耶香 遠藤さん
万丈目姫愛蘭 ティアラちゃん
井川奏 奏くん
戸浦颯 颯くん

意外にも(?)友達としての好意を持っている相手、男子は基本的に名前呼びスタイル。

姫愛蘭のことをティアラちゃんと呼ぶようになったのであわよくば…ということでノリで日咲のことも名前呼びしてみている。
日咲本人は気にしていないしむしろ喜んでいる。
多分日咲もそう時間のかからないうちに小堀のことを名前呼びするようになりそうなイメージ。

吉川 すう

高良律 律くん
加藤伊月 加藤くん
小堀大輝 小堀くん
嶺崎日咲 嶺崎さん
遠藤沙耶香 さやちゃん
万丈目姫愛蘭 万丈目さん
井川奏 井川くん
戸浦颯 戸浦くん

基本的にはさん・君付けの呼び方。
高良だけは距離を近づけたくて名前呼びしたい!と、打ち明ける。

遠藤は春休みからの付き合いなのでお互い名前呼びしている。
どんなに仲良くても基本的に呼び捨てにすることはない。

高良を除き、男子に下の名前で呼ばれるのはあまり好きじゃないらしい。

遠藤沙耶香

高良律 高良
加藤伊月 加藤
小堀大輝 小堀
吉川すう すうちゃん
嶺崎日咲 嶺崎さん
万丈目姫愛蘭 ティアラちゃん
井川奏 井川
戸浦颯 戸浦

基本クラスメイトは男女問わず名字呼び。
男子は初対面だろうが相手がめっちゃ嫌そうにしない限りは名字呼び捨て。
女子はさん付け。

本人も男子には名字呼び捨てで呼ばれることが多そうなイメージ。

万丈目 姫愛蘭

高良律 律くん
加藤伊月 伊月くん
小堀大輝 だいちゃん
吉川すう すうちゃん
遠藤沙耶香 沙耶香ちゃん
嶺崎日咲 日咲ちゃん
井川奏 奏くん
戸浦颯

基本的に下の名前+ちゃん/くん呼び。
本人も下の名前で呼ばれることを好み、あまり名字で呼ばれたくないらしい。

なんでか戸浦だけ下の名前呼び捨て。
なんかしっくり来たとのこと。

井川 奏

高良律 高良
加藤伊月 加藤
小堀大輝 小堀
吉川すう 吉川さん
遠藤沙耶香 遠藤
嶺崎日咲 日咲ちゃん
万丈目姫愛蘭 ティアラ
戸浦颯

基本一言でも喋ったことある人は名字呼び捨て。

仲良し組みんなのことは名前呼びで、日咲のことはなんか恥ずかしくて呼び捨てできないらしい。

戸浦 颯

高良律 高良
加藤伊月 加藤
小堀大輝 小堀
吉川すう 吉川さん
遠藤沙耶香 遠藤さん
嶺崎日咲 日咲
万丈目姫愛蘭 ティアラ
井川奏

基本名字呼び捨て。
仲の良い女子の名前は下の名前で呼ぶし、日咲の名前を照れながら呼ぶ井川や小堀と違って全然抵抗がない。

スポンサードリンク

余談:前回3話のあとがき投稿後の振り返り

前回『更新早々お気に入り数が減って凹んだ』というちょっとネガティブ発言をしてしまいまして、心配してくださった皆様申し訳ございません&ありがとうございました。

あのあとですね、ニコニコ漫画様の方でおすすめユーザーとして1週間ほどピックアップしていただく機会がございまして、そこで盛り返すことができました
どういう理由でピックアップしていただけたのか全くわからないのですがありがとうございます…!!!(他のピックアップ漫画は再生数10万、100万超えとかばかりだったので…)

前回も触れましたように3話以上の作品を描いて投稿したことが過去になく、緊張気味でした。

後述しますがWEB拍手で励ましの言葉をいただき、『そういうもん』と割り切れたので(お気に入り数減ってしまうのは悲しいは悲しいのですが、気にしないようにしようという意味で)本当読者の方のご感想やこういったあたたかい言葉に救われてるんだな〜と思いました
単純ですね、えへへ。

今思い返すとなのですが、2話投稿時点でもどこかのタイミングでピックアップしていただいてたのかもしれないですね…
しばらく閲覧数見ないようにしてたのにある日閲覧数が急に5倍くらいに伸びてたということがあったので。

ありがたいことに3話までの投稿時点で13000PV超えました👏
ピックアップしてもらえるかどうかでかなり左右される数字だとは思うので、4話でもまた伸びるとは限りませんが多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

面白いと思ったらぜひSNS等でシェアしていただけると嬉しいです・・・!!!
本っっっ当に励みになるので!!!!!!!!!(切実)

今後の展開

数話挟んで、レギュラーキャラの掘り下げエピソードに入っていきます。
今は1話に何か出来事があって終わって、何かが起きて終わる〜という感じですが、今後はそれぞれ数話に渡ってのちょい長編エピソードが始まる予定です。

今の雰囲気からはガラッとイメージの変わるキャラクターもいる・・・?かも??

あいだあいだに他のクラスメイトのプチエピソードを挟みながら、『それぞれのハローニューマイライフ』をお楽しみいただけますと幸いです。

スポンサードリンク

拍手お礼

普段あまり使われることのない機能ではあるのですが、あたたかなメッセージをいただきましたので簡潔ではありますがお礼をさせていただきたいと思います。
本当は個人的にDM等でお礼をしたいのですが匿名性なもので連絡先がわからず・・・!
本当にありがとうございます!!

※順不同

阿保 様

3話更新の時にメッセージをいただき、ありがとうございました。
更新日程につきましては主にTwitter(@d__mrkm)で随時告知しております。
ネタバレにならない程度の作業進捗も頻繁に上げているので、もしよろしければフォローお願いいたします!

趣味男 様

前回3話あとがきで『お気に入り数が減ってしまって凹んでしまった』とネガティブ発言をしていたところ(ご心配をおかけし申し訳ございません)、ニコニコ静画からの読者様から励ましのメッセージをいただきました。

個人的にお返事を出させていただきたいくらい救われました。
あたたかな応援メッセージをいただきありがとうございました!

あのあとまたピックアップしていただく機会があり何とかお気に入り数も+になりました。
4話でどうなるか…はまだわからないですが、なるべく前向きな気持ちで作品作りに向き合いたいと思います!

高良君推しのまつもと 様

Twitterでもいつもお世話になっております!

前回のあとがきでのメッセージ、ありがとうございました!
調子に乗って今回3回目のあとがきですw
これからも漫画制作、そしてあとがきも頑張りたいと思います。
楽しんでいただけますと幸いです✨


イラストのスランプから抜け出せず、イラストらしいイラストが描けないまま9月になってしまいました。
近々レギュラーキャラのカラー設定をアップしたいと思います。

Twitter(@d__mrkm)の方でも進捗をアップしたりしているのでフォローしていただけると嬉しいです!励みになります。

今後ともハローニューマイライフをどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてます。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。

イラスト・漫画制作のお仕事を募集中です(詳しくはWORKページをご覧ください)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク