【HNML】#3 キケンな隣人公開しました/あとがき

2021年08月01日 12:00
2021年09月05日

ハローニューマイライフ第3話『キケンな隣人』公開しました。
この記事は一部1〜3話のネタバレ含むのでぜひ漫画をご覧になってから読んでください。

スポンサードリンク

6月〜7月は私生活が忙しく、なかなか原稿作業に取り掛かれなかったため今回公開が遅れてしまいました。

WEB拍手という記事下のハートマークからメッセージを送れる機能から『3話の公開はいつですか?』というコメントをいただいたのですがTwitter(@d__mrkm)にてほぼ毎日進捗状況を報告していたりするのでよかったらフォローよろしくお願いします!
更新を待ってくださる方がいるというのは本当に励みになります…コメントありがとうございました🥺

※このWEB拍手の在り方についてはちょっと今後どうするか悩んでます…

スポンサードリンク

話の展開のこと

王道展開って難しい

基本的に王道展開の作品を目指して描いてはいるのですが(ジャンクエイジがぶっ飛んでたので)、どの程度王道展開にしていくか悩ましいですね。
毎回の課題です。
王道すぎても『ありがち』『先が読める』というデメリットがありますし、自分の作品ならでは〜な部分を出していけたらなと思っています。

被害者と加害者

今回はほんの少しだけシリアスめなシーンがありました。
台詞回しは本当に悩みまして、主に日咲のセリフに『ちょっと過激すぎやしないか?』というものがありました。
でもマイルドな言い方にしても日咲っぽくないし、描き手であるわたしが『展開のためにキャラを意図的に喋らす』のも違うし・・・と、最終的には言いたい事言わせるようにしました。

高良はいじめの被害者ではありますが、日咲に対しては加害者なんですよね
ここは今後もポイントになっていくのかなと思います。
ニコニコ静画の方にも投稿しているのですが、高良が日咲のパンツ下ろしてフルボッコにあうシーンあたりのコメントで『(高良に対し)どう考えてもお前が悪い』『出頭しろ』というコメントもあれば『同情の余地はあるかな』というコメントもありました。
作者としては『高良が悪い』『高良も可哀想』という両方のコメントがあって嬉しかったです。

リアルでこんな事あったら…自分が高良の立場だったら…日咲の立場だったら……と常に考えながら描いているので、今後二人が本当の意味で和解できるのかどうかも見どころ(?)となっています。

お付き合いいただければ幸いです。

ハローニューマイライフの今後の課題

ハローニューマイライフって結局どういう作品なの?というのは今後の展開で見せていけたらいいなと思っているのですが、自分が描きたいものとしてはキャラクターの成長だったりTHE青春だったり…大きな目標・課題としては主人公である高良と日咲が真の意味で高校デビューできるのかっていうところですね。

わたし自身高校デビューとまではいかないですが、中学時代にかな〜〜〜り嫌な思いをして過ごしてきたので(誰もいかないであろう私立高校を選んだという高良と日咲の思考はわたしの実話)高校でどう過ごすか、どんな自分になるかは常に意識しながら過ごしていた記憶がありますw

高校では漫画研究部に所属していましたが、中学時代散々いじられた『オタクっぽさ』を隠そうとか、明るく努めようとか、舐められないようにちょっと賢いぶっとこうとか(いずれも周りからどう見られていたかはさておきw)ない頭で考え抜いて、中学時代の隠キャ感は出さないよう頑張ってた記憶が・・・
わたしの高校では漫研が当時は比較的人権のある部活()として認知されていたので、オタクを理由に揶揄われたりということもなかったですが、時代の変化もありわたしが中学卒業〜高校生活送るまでにそもそもオタクも人権を得てきましたよね。

高校デビューの成功・失敗って結局最終的に自分がどう過ごせたか(楽しかったか、部活で成功したか、とか色々)なので、高良と日咲そしてその周りの友人たちがどのように学園生活を送っていくのか見守っていただけたら嬉しいです。

ちなみにわたしの高校デビューは成功したのだろうか…
日陰にいたところ日向に出られるようにはなったので、失敗ではない(成功とも言えないけど)のかな、と、今は思います。

スポンサードリンク

これからのハローニューマイライフ

更新頻度どうしようかな

話の展開というより進め方でちょっと悩んでます。

今大体1話が20ページ前後なのですが、更新頻度が1ヶ月に1回と回とけして多くは無いんですよね。
の割にページ数も多くないし、みたいな。

漫画の編集者の方とお話しする機会があってよく言われるのが、『隔週更新、月刊更新…と、更新に間があいてしまうとファン離れすることが結構ある』と…
連載開始でめっちゃ掴みが良かったり、もともと固定のファンが多くいる作家さんというわけでもない限り多くの漫画作品の中に埋もれてしまう。
久しぶりに更新されたあと『どんな話だったっけ?』ってわざわざ見返したり、そもそも作品の存在を忘れられたりなんてこともある…と。
確かにそうですよね、自分も漫画アプリの月刊更新の漫画忘れてたりしますし()

それで、ハロニューをこれからどういう形で進めていくのか悩んでます。

  1. 1話あたりのページ数を少なくして更新頻度を上げる
  2. 1話を前後編に分ける
  3. 今まで通り
  4. その他

今の漫画の描き方が、セリフの文字起こし→原稿(気の向いたページから作画)というやり方で今のところ一番自分に合ったやり方ではあるのですが、このやり方をやっていると①だと毎話にオチをつけるのが難しいし、②だと『気の向いたページさから作画』というやり方をとっている限りどのページまでを前編までと決めておかないと難しい(簡単そうで難しい…)、③だと更新頻度低い・・・ということで悩んでいます。

次の項目で触れていることも含め色々とちょっと悩み中です。

1話にどれだけキャラクターを出すか

2話で登場人物出し過ぎた!感はあるのですが、基本的にはあのメンツがレギュラーメンバーです。

高良グループに加藤、小堀、吉川、遠藤。
日咲グループに姫愛蘭、井川、戸浦。

高良グループと日咲グループは一緒に行動したりしなかったり。

今後の展開でグループのメンバーが増えたり減ったりということはあるかも…?なのですが序盤は基本このメンツですね。

4話〜5話、現段階のプロット(と呼べるものなのかは不明ですが)でこのメンバーに加え新キャラが3人出てくる…!!!
そのうち2人は準レギュラー枠。
これは出し過ぎだろ…でもイベント的に出てくるべきタイミングが今なんだよな…と頭を悩ませております。

元々全部4話に入れる予定だったのですが、なんとか分けて4話と5話になりました。
が、これをさらに細かく分けるべきかどうか…
そもそもシナリオを変えるべきか・・・で、悩んでいます。

これを練り直すだけで時間食うので本当に困ってます🙄

エピソードごとの主人公

主人公は高良と日咲なんだから高良が主人公のエピソードがメインでしょ?と思われそうなのと、まあ実際ほとんどはそうだと思うのですが…

主人公が無双する漫画よりも、友人やクラスメイトの問題ごとに主人公が何らかの形で関わって、人とぶつかったり、仲間になったり、成長したり、挫折したり、色々悩んだり、仲間と答えを出したり、結局悩んでも答えは出なかったり・・・、友達が増えたり、別れがあったり出会いがあったり、そういう青春漫画が好きなんですよね。

だからこそ主人公はもちろんサブキャラも大切にしていきたい・・・

で、(現段階で想定している)4話と5話が高良と日咲以外の誰かにまつわるエピソードに入る予定です。
この記事書き終えた後に構成が変わってる可能性も十二分にあります。

自分としてはこの子のエピソードを先に入れておくべきだ!と思いながらプロットを書いていましたが、『主人公以外のエピソードに入るのは早くないか?』とも思ったりしてこれまた頭を悩ませております。

4話のコマ割りとセリフの打ち込みには着手してるのですがそもそも練り直す必要がありそうなので丸々やり直し&原稿作業に入るの遅くなりそうです。ひーん!

最終的に出てくるキャラ数

実は元々クラス全員に何らかのエピソードを付与する予定でした。

で、高良グループの初期メンツももう一人いる予定でした。
1話を見返すと超最初の方で後ろ姿だけ出てる子ですね()彼は一応今後とあるキャラのエピソードで出てくるのですがレギュラー降格となりました。

ハローニューマイライフの原稿に入る前にクラス38名分のフルネームと座席順(名前の順)、キャラクターの大まかな設定をほぼ全員分書いているのですが、既に没になった子がちらほら・・・
また、レギュラーキャラでもちょっとだけ設定が変わった子が1名。
これはそのエピソードが出たときに紹介できればと思いますが、そんな感じでプロットや3話までの原稿を書き進めているうちに設定が変わったキャラクターや消滅したキャラクター、悲しいことにレギュラー格からただのクラスメイトに降格した子が何人かいます。

レギュラーキャラは高良グループと日咲グループですが、それでも今後何らかのイベントで話に関わってくるクラスメイトもたくさんいると思うので登場をお楽しみに(?)。

最終的に出てくるキャラ数は未定ですが、個別エピソードのある子は主人公含め10人前後。
できればクラスメイト全員登場させてあげられたらなと思います。

頑張ります。

スポンサードリンク

どうでもいい話

今までジャンクエイジや、ハローニューマイライフの1〜2話を公開するにあたっては別にそこまでそんなことはなかったのですが・・・

ハローニューマイライフ3話の公開はすごく勇気が必要で怖かった。です。

今まで長編漫画って描いてこなかった(描いても没になって原稿作業に至ることがなかった)のと、ジャンクエイジの君と●●シリーズでも2話までしか公開したことがな方ので『3話目の公開』って未知で未開の領域だったんですよね…。

ハローニューマイライフは元々商業漫画での連載を目指して描いていた作品で(1話だけでしたが)結局没になったため自分の趣味で自分の好きなように描くぞ!と描き始めた作品でしたが・・・2話まで読んでくださった方にがっかりさせてしまうんじゃないかなとか、2話までは興味を持ってくれたけど3話目で読者が離れてしまったら…とか色々考えてしまって途中で手が止まったり、公開後お腹痛くなったりしました。

実際一番読んでいただけてるニコニコ静画の方でもお気に入り数がガクッと減ってしまい、実はものすごーく凹みながらこの記事を書いている次第です。

好きなように描くっていうこと自体は自由で楽しいのですが、自分の好きなように描いてる分それ(=自分)が受け入れられないと結構グサっとくるもんなんだな、と改めて思ったのでした。

そんなことでメソメソしてんじゃねえよ!と思われそうですが、こればっかりはなかなかポジティブシンキングにはなれない…

とはいえ、『更新してくれてありがとうございます!』なんていうシンプルでとても嬉しいコメントをいただいたり、個別にご感想を送ってくださる方がいたりと救われているのも事実です。
こういったファン(と勝手に呼んでいいのかわからないですが…)の方が一人でもいる限り、自分も楽しみながら作品を描いていきたいなと思いました。

ただ、精神衛生上()作品の閲覧数をちまちま確認するのは昨日までにしました(笑)。
週に1回くらいだけチラッと確認するにとどめたいと思います。
もし応援コメントをいただける場合はリプライやDM、メールフォームからいただけるととっても嬉しいです!泣いて喜びます😭💓

最後に

2話から始めたあとがきですが、作品を振り返ったりこれからの課題を見つけたりできて面白いので毎回やろうかなと思います。

そろそろキャラクターイラストとかもちまちま描いていけたらいいなと思います。
イラストが本当に苦手で苦手で。。

8月はハロニューの4話の練り直しをするため公開が遅くなりそうな予感がしてます。
またこれとは別の作品にも取り掛かり始めそうです。

Twitter(@d__mrkm)の方でも進捗をアップしたりしているのでフォローしていただけると嬉しいです!励みになります。

今後ともハローニューマイライフをどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてます。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。

イラスト・漫画制作のお仕事を募集中です(詳しくはWORKページをご覧ください)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク