【HNML】#12 touch公開しました/あとがき&ハロニュー1周年

2022年12月14日 19:00

ハローニューマイライフ第12話『touch』更新しました!
そしてハロニューは2022年5月14日で連載1周年を迎えました!

この記事はネタバレを含むため1〜12話を読んでからご覧ください。

※下書きをずっと放置していたので記事の公開が遅くなってしまいました


スポンサードリンク

表紙のこと

表紙イメージ解説

12話を描きながら『あ、11話の表紙を今回の表紙にした方がよかったかもしれねえ…』と思ってました。

特にネタがなかったので(いつも…)メインキャラクターの日常を切り取った風イラストにしました。

キャラクターのイメージカラーが、キャラによって髪の色だったり目の色だったりでバラバラなんですよね…
この類のイラスト(7話と8話の中学時代しかり)は背景に目の色を採用しがちですが、日咲はピンク加藤は赤井川は緑戸浦は灰色…と、髪の色がイメージカラーなイメージです。
絵的に映えない(背景と同化しがち)ので目の色を採用することが多目ですね。

描いてみての感想

かわいい感じにできたかな…

こういうイラストは描いてて楽しいです。

おまけ:タイムラプス

 

 

あらかた描き終えてから位置入れ替えたりしてますね。

描き始めた当初は高良(主人公)が真ん中ということだけが決まってました。

スポンサードリンク

話のこと

前後編にわけました

サイトへの掲載は遅くなってしまったのですが、前編(1〜25ページまで)を4月22日にアップしておりました。

1話を前後編に分けるのは初の試みです。
ボウリング場に行ってからのシーンが後編で、ページ数も前後編合わせて49ページと大ボリューム(当社比)となっております。

なんで別の話としてわけなかったのかというと、分けるタイプの話ではないかな…と思ったんですね。
これからもたびたび何度かあるとは思うのですが高良と日咲が高校デビューと真面目に向き合う話のなので1つの話で完結させておきたかった

前回11話に引き続き高良と日咲の話になり、飽きられやしないかと不安に思っていたのですが意外にも(?)読者の方からは友達とワイワイしてる時の話より高良と日咲の絡みの回の方が人気あるっぽいです。
(でも作者は友達とワイワイする回も描きたいです・・・w)

そんなこんなで前編は当時最新話だったにも関わらずpixivでは1話に次ぐ閲覧数となり、5月14日現在31000PVを突破しました。
こんなに読んでいただけるとは思わず、それでもって閲覧数3位の2話よりも10000PV以上多いので複雑感情が渦巻いております。
現在一番閲覧数が少ないのは10話。
10話も頑張ってくれ・・・(作者の自信のなさが閲覧数にも表れているなという印象)

サブタイ『touch』について

後編で出てきますがほんとなんの捻りもなくそのまんまでした。

お互いの内に秘めた想いに少し触れるという意味でもtouchかなと思いました(今考えました)

話の構成とか

すんごい悩んで生まれた12話でした。

ページ数増えそうだ〜とは思っていたものの案の定増えた結果の前後編分割。

11話引きで楽しそうにすうさやと談笑する日咲だったのですが・・・

当初の予定では12話で下記の話全部詰め込む予定でした。

  1. 日咲ファンが日咲と同中である高良に日咲との仲を取り持つよう頼みに来る話
  2. 日咲のいない日咲組の昼休みシーン
  3. ↑と一緒にご飯を食べることになる高良組
  4. 日咲とすうさやの昼休み会話シーン

多・・・!

①は高良が『秘密協定破ってボコられたくない&自分の秘密バラされたくない』との主な理由で日咲の話を知らぬ存ぜぬで通す・・・というシーンが冒頭に入る予定でした。
日咲は裏切るけど高良はギリギリ裏切らなかった、みたいな対比シーンを入れる予定だったんですね。

で、日咲と仲良くなりたいなら本人に直接声かければいいじゃんと日咲組に声をかけようとするも日咲がいない…というシーンが入る予定でした。
で、モブはトボトボ帰って②③高良組と日咲組男子で合流して一緒にお昼休みを過ごす・・・ということになる予定でした。

んで④は高良の話題で盛り上がるガールズトークシーンが入る予定でした。
もう①〜④のシーンは会話もほぼほぼプロットに書き起こしていたのですが『いやこれ全部入れる必要ないやろ』と、丸々カットになりました。

他にも入れたいシーン(隠れ⑤)があったのですが別のタイミングで入れることになりそうなので今回は割愛。

プロット書く時『その出来事に至るまでの過程』をできるだけ書かなきゃ気が済まず、そのせいで物語全体の進行が遅いということがあるのですが・・・今回の丸々カットは自分的には英断だったかなと思います

特に高良組と日咲組って入学初日・2日目は共に行動していたものの、週明けからは実は学校内でそんなに絡みないので描きたい気持ちもあったのですが…まあそのうち絡むので今回はいっかとなりました。
12話で描かれなかっただけで裏ではこんな話があったのかもしれないですね。ということで・・・w

高良と日咲の関係性の変化

度々あとがきで書いてるように今描いてる週(高校生活2週間目)のエピソードはそもそも存在していませんでした。

今度描く15話の話が当初7話に来る予定だったですが、『これじゃ展開早すぎるかな?』と思い1週間ずらしました。
その話は15話あたりのあとがきにも書きたいと思いますが、このエピソードにつなげるためのエピソードを無理やり捻り出したのがこの1週間分のエピソードになります。

月曜日が7〜8話、火曜日が9話、水曜日が10〜11話、木曜日が今回の12話、そして金曜日が次回13話と14話…になります。

捻り出すといっても基本的に作者都合でキャラクターを動かすのが苦手です。
なので『部活見学』『補習』などのイベントだけ用意してあとはキャラクターに好き勝手動いてもらう戦法でなんとか描き上げました。

今後描く『週末にみんなで遊ぶ』という話は決まっていたので、それにつながるための話が10話だったり、中弛み回もありはしたものの今後につながるエピソード、キャラクターの掘り下げやキャラクターに興味を持ってもらおう!という週になりました。

やはり『真の高校デビューを目指す話』なのでその過程が大事だよな…ということで、1週間分エピソードを増やしたことは個人的には正解だったかなと思います。

で、表題の高良と日咲の関係性について。

この二人については特にあまり多く文字で語ってもしょうがないので漫画で描いていきたいなとは思いますが、このまま本来描くはずだった旧7話に突入しても多分主人公らに興味を持ってもらえないままキャラの本質?核の部分?に触れるエピソードが出てしまうのではないかという不安がありました。

なのでこの1週間で高良と日咲の関係にも何か変化があった方がいいのかなと。

この二人は元々同じ中学で因縁の関係ということもあり、関係性は良い方にも悪い方にも動きやすいんですよね。
ただわたしが『こうなってほしい』って動かすよりも、本音を割とさらけ出しあえる間柄だからこそ自由にぶつかり合って欲しかった。

その結果、今回はちょっとだけ良い方向?に進んだのかな…みたいな、なんかそんな感じです。

今後どうなるかはわからないですがなんとも言えない関係の二人をあたたかく見守っていただけますと幸いです。

スポンサードリンク

作画のこと

ページ数

前編25ページ、後編24ページの合わせて49ページとなりました。
言わずもがな過去最長。

ちょうど良いところで半分に切れたのは良かったですね。

作画スピード

今回は作画にどれだけ時間がかかったのかを細かく記録してみました。

Macのタイムスクリーンでクリスタを開いていた時間を計測しました。
(どういうアルゴリズムで計算されているのかわからないですが)

作業は『寝るまで』をその日としています。

クリスタ起動時間は作業の割に多かったり少なかったりしていますが、前日の深夜作業が計上されているからです。

前編/後編それぞれ記録していましたがまとめるのがちょっと大変なので前編だけ公開します。

4月8日 コマ割り開始/
4月9日 後編プロット完了・前後編コマ割り&セリフ打ち込み完了/2時間15分
4月10日 前後編吹き出し&コマ枠調整完了・前編3D背景設置着手/4時間4分
4月11日 前編3D背景設置完了/4時間23分
4月12日 下描き:13/25完了/7時間32分
4月13日 下描き:19/25完了・ペン入れ:2/25完了/6時間29分
4月14日 ペン入れ:4/25完了/4時間55分
4月15日 ペン入れ:10/25完了/5時間29分
4月16日 ペン入れ:16/25完了/4時間30分
4月17日 ペン入れ:18.5/25完了/6時間14分
4月18日 ペン入れ:22/25完了・下描き完了/5時間42分
4月19日 ペン入れ:24/25完了・仕上げ着手 4/25完了/6時間2分
4月20日 仕上げ:18/25完了/7時間00分
4月21日 仕上げ:23.5/25完了/7時間01分
4月22日 完成 22時ごろ投稿/4時間30分

合計:76時間6分

1ページあたりの平均所要時間:約3時間

いかがでしょうか。

15日間作業していたので半月ですね。
実際はページによって人物多かったり少なかったり、背景のマスクが細かかったり等あるので必ずしも3時間とは言えないですが大体こんな感じの結果になりました。

ちなみに後編は78時間22分かかっており、平均所要時間は大体3時間30分となっていました。
作業日数は17日でした。

時間かかりすぎなのか、割と早くできたのか比べる人がいないのでわからないですがこうやって何にどれだけ時間がかかっているのか可視化しておくのは『この作業にはどれくらい時間がかかるからいつまでに何をやろう』と計画が立てやすいので結構良いなと思いました。

ボウリング場建設

後編から登場するボウリング場は今回自分で作った3D背景になります。
厳密に言うと通路にある自販機とソファだけ配布素材を使用させていただいております。

これを作るのに約1週間かかりました。

本当は有償素材でも買おうかと思ったのですが自分好みの素材がない…!

資料を調べまくって実寸大サイズで作ってあります。
レーンの木目とか、マーカーの位置とか、ピンの並び方とか全部実寸。
当初この回が存在しなかったと言っているようにまさかこいつらが2人でボウリングしに行くなんて思っていなかったので、こんな早くにボウリング場が必要になるとは思わなかった…

頑張って作っただけあり、作品の見栄え的なクオリティを底上げしてくれたんじゃないかなと思います。頑張った…。

お気に入りの一コマ

結構見せ場的なシーンが多い回ではあったのですがあえてあげるとしたらこのコマかな…

強気な(調子ぶっこいた)高良、そして言い合ってるふたりは描いてて楽しいです。

スポンサードリンク

ハローニューマイライフ1周年

この話を投稿した5月14日、ハローニューマイライフは1周年を迎えました。
連載を始めてからこの1年で本当にたくさんの方に読んでいただきました。いつも応援していただき本当にありがとうございます。

1話描き始めた時点ではぶっちゃけ何も決めず何も考えないまま着手してしまった作品ではありましたが、今では人生を懸けて描いている!と言っても過言ではないわたしにとってもとても大切な作品になりました。

高良たちと一緒にわたしも成長していきたいですね…(三十路)

これからもハローニューマイライフを、高良と日咲、その仲間達をどうぞよろしくお願いいたします!

まとめ

記事の下書きは5月に途中までまとめていたものの、更新が遅くなりました。
この記事を公開用に修正してる今、本編は21話まで公開しております。

あとがき12話〜20話分は最近書いたものになりますので内容が11話までに比べると少ないですが、またあとがきを書くようにしていけたらなと思います。

よろしくお願いします。

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてます。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。
最近は漫画背景に使用する3D制作のお仕事も。

イラスト・漫画制作・3D制作のお仕事を募集中です。

スポンサードリンク

応援中

リバース・オブ・リーガル

スポンサードリンク