【HNML】#14 やってくる公開しました/あとがき

2024年02月18日 11:12

ハローニューマイライフ第14話『やってくる』更新しました!

この記事はネタバレを含むため1〜14話を読んでからご覧ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

表紙のこと

表紙イメージ解説

一応『青春群像劇』っていうていで描いているので、なんかこう青っぽい表紙イラストをどこかしらで挟んでみたかった

青春・・・青・・・さわやかな青空!みたいなもんのすごい安直なイメージですね。

高良は”表向き”青春を謳歌できているのですが、本人はまだ色々本調子でないというかネガティブなところが抜けないでいる…ので、爽やかさと憂いのある感じ両方を出したくてこんな感じになりました。

はじめは体育座りして右手首を隠してる構図でいこう!と思っていたのですがラフを描いてみるとなんかしっくりこなくて没に。
それとは別になんとなく描いて『おっ!これいいじゃん?』と思ったものは別の回で別のキャラが表紙の時に使いたくなって没になりました。

で、結局この構図になったのですがいつもより動きがあるというか、静かな感じではあるのですが(動きがあるイラスト描くの本当に苦手で…)浮遊感というか、なんか高良の心境的なものが出せたんじゃないかな(適当)と思っております。

描いてみての感想

珍しくめちゃくちゃ気に入ってます。

いつも『今回のイラストは特に書くことないです』ばっかなのですが、今回は表情だったり構図だったり色だったり、自分のやりたいことができた感がすごいある。

単純に青と黄色の組み合わせがめちゃくちゃ好きというのもあるのですが、ラフをボツにしまくった割に描きたい絵がちゃんと描けたなという達成感があります。

ただキャンバスで描いたときとJPG保存した時の色が合わなくてちょっとくすんじゃったかなーという感じ・・・

本当はもっと鮮やかな青なんですよ…
なんとかプロファイルとかの設定も見たのですがよくわからず、そこがちょっと悔しいですね…

おまけ:タイムラプス

 

はじめから青空にするって決まっていたのですが、今回グラデーションマップを使うにあたり色々なグラデマップを反映させてたら楽しくなっちゃいまして、途中で夕焼けになってます。

夕焼けは夕焼けで、週末を迎える憂鬱感が出せていいかな…とも思ったのですが当初の予定通り青空を採用しました。

グラデマップ楽しい。

これからも多用していきたいと思います。

スポンサードリンク

話のこと

サブタイ『やってくる』について

週末がやってくるのと、日咲の兄貴がやってきます。

サブタイ決めるの下手すぎて最近はセリフからとってくるようになってしまった。

話の構成とか

ここ数話のお約束というか、自分ルールじゃないですけど『こうするようにしてる』というのがあります。

11話のあとがきでも書いた気がするのですが

冒頭数ページは今回の話のメインとあまり関係ない導入にする

です。

これが良いか悪いかと言ったらどっちかと言ったら悪いのかもしれないですが…
群像劇ということもあり、高良と日咲以外みんながどこかしらで主役になります。
が、そもそも都合よく”順番にキャラクターの抱える問題が発生する”ってリアルではないじゃないですか。

みんなきっと何かしら抱えて生きてると思う(大なり小なりあれど)ので小出しにしていかないとかな…みたいな。

そうは言っても漫画なので多少の御都合主義感はありつつも、なるべくリアルに沿って描けたら良いなーと思っております。

今回は冒頭にゲーム部見学
部活に興味ないと言っていた加藤が楽しそうに(?)先輩とゲームをやっています。
なんやかんやで9話…火曜日から金曜日まで毎日ゲーム部に顔を出している加藤です。
彼がゲーム部に入るのかどうかは漫画的にさほど大きな問題でもないですし、ぶっちゃけ重要ではない気もするのですが、どう関わってくるのかを見守っていただけると嬉しいです。

2回目の週末回ということもあり、ちょっと6話に似たシチュエーションにしてみました。
だけど良くも悪くも何かが違う、そんな週末…。

やっと一週間が終わった・・・!

あとがきで度々書いているのですが、この週の話って本当は存在してなかったんですね。

本当は6話(入学式の翌々日)の最後で今回のオチが…日咲の兄・天舞やってくる予定でした。

そんなこともあり、前項でも触れましたがあえて6話とちょっと似たようなシチュエーションでファミレスでみんなと過ごす時間を入れてみました。
そこに加藤とティアラがいない、ちょっとさみしいな、みたいな…先週とは違う対比のようなものを出したかった。

一週間を振り返ると

  • 月曜日:7〜8話
  • 火曜日:9話
  • 水曜日:10〜11話
  • 木曜日:12話
  • 金曜日:13〜14話

という構成となっておりました。

当初の予定から新規で8話分練って描き上げたと考えるとなんだか感慨深いものがありますね…。

それにやはり、学校生活始まって初めての週末で日咲の兄貴を登場させるには早すぎた気がしたので結果的によかったんだと思います。

主に高良組、そして何より主人公二人の掘り下げエピソードが描けましたし、大変ありがたいことに主人公二人の応援コメントも多くいただけまして「描いてよかった…!!!」と思っていました。大変だったし長かったけどよかった。
いやそうはいってもまだ学校生活始まったばかりだけど。

一週間でどれだけ人間関係に変化が出るか…わたしはもう高校生活を遥か昔に終えてしまっているので感覚がちょっと思い出せないですが、1日1日をなるべく丁寧に描いて(本当はもっと描きたかったけど泣く泣く割愛)展開が遅いとは思われそうですが今後のエピソードのことを考えるとちゃんとここでキャラクターを見せておくのは大切だったかな、と、今は思います。

まだ日咲組の方があまり見せられていないですが翌週のエピソードは日咲組メインになりそうなので頑張って描いていけたらなと思います。

スポンサードリンク

作画のこと

ページ数

25ページ。

まぁまぁ程よいページ数なのではないでしょうか。
理想は24ページですね…右側で終わった方が紙の漫画にした時都合がいいので…。

作画スピード

今回は5月31日着手の6月15日完成なのでほぼ半月でした。

体調崩してしまいあまり作業できなかった日が2日ほどあったので、もう少し頑張れば2週間で終わらせられたかなーという感じです。

仕上げ作業が死ぬほど苦手なのですが、その気になれば3日で終わらせることができる!ということがわかりました。
その気になるまでが大変なんだけども。

3Dあれこれ

今回のファミレスは6話で使用したものとは別のファミレス素材。
購入した素材をほぼそのまま使わせていただいております。

クオリティの高い3Dはめちゃくちゃ嬉しい…作者様に感謝。

住宅街も3Dです。
色々組み合わせて使ってます。めちゃ重い。

わたしの漫画は人物以外ほとんど3Dなので()もう本当に3Dなしでは漫画を描くことなんて考えられないですね・・・いやー3Dって偉大だなあ。

ただその分めちゃくちゃ重くなるので作画するのも一苦労だったりします。
なかなかページが開かなかったり、3Dの設置に時間がかかったりとかね。
読み込みがスムーズにいけば多分もう1日分くらい作業時短できるんじゃないかなって思ってます。

それくらい時間かかる…!

キャラについて

今回・次回は割愛します。

新キャラ、嶺崎天舞については16話のあとがきあたりで書けたらなと思います。

スポンサードリンク

お気に入りの一コマ

一コマじゃないですが()

高良にぶりっ子モードな日咲と怯える高良。
現状学校ではそんなに絡むことのないふたり。
素に戻ってる高良と、ぶりっ子モード継続中の日咲の温度差ってあまり描かれることなさそうなので描いてて楽しかったです。

日咲が可愛く描けて満足だった。

まとめ

5ヶ月前の時点で9割ほど書き終えてたのに公開していなかった…し、2023年は記事一つも公開してなかった。
サーバー代がもったいないw

この記事を公開した2024年2月現在、本編は32話を先行公開中です。
もう14話の倍以上描いてるじゃん・・・!
今年はまたぼちぼち、古の記憶を手繰り寄せながら再開したいと思います。
頑張るぞ・・・!

これからもハローニューマイライフをどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

Warning: Attempt to read property "ID" on string in /home/studiooopi/studio-pi.jp/public_html/wp-content/themes/studio:π/single.php on line 117

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてます。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。
最近は漫画背景に使用する3D制作のお仕事も。

イラスト・漫画制作・3D制作のお仕事を募集中です。

スポンサードリンク

応援中

リバース・オブ・リーガル

スポンサードリンク