漫画制作あれこれ

2019年03月17日 22:41
2021年03月04日

誰得感ありますがたまには漫画の進捗報告だったり、どんな感じで漫画を描いてるのか書いてみたいと思います。
現在同時進行で2本の漫画を描いてます。

スポンサードリンク

片方は

の記事でも触れているように、5年前に描いていた作品『愛と勇気と』のリメイク版のプロローグ。
もう一つはジャンクエイジの新作…と言いつつ描き始めてから半年放置している()『君と●●シリーズ』の新作です。

スポンサードリンク

愛と勇気と

ロゴの話

当時は意識していなかったもののなんか朝ドラ感のあるタイトルなのでタイトル少し変えるか(ひらがなにするとか)考えてもみたのですが、結局これに落ち着きました。
愛着も湧いてるし意味もなく主人公の名前並べちゃったというわけでもないので…😇と、自分に言い聞かせる大人

自分の気分だけでも盛り上げようと、最近ロゴを作りました。
まだ仮のものなので全く別物になるかもしれないし、このまま使うかもわからないのですがこんな感じになりました。

ジャンクエイジの各作品タイトルは既存のフォントそのまま使ったり少し変形したりぐらいしかやっていないので、はじめてデザインらしいデザインをした気がします。
ロゴデザインって楽しい。

背景の話

原稿のデータは1月31日に作り始めていたみたいです。
が、2月は一件お仕事をいただいていたのと、3月半ばにしてやっと終わりの兆しが見えた体調不良(絶不調)が酷かったのと、背景3Dを作っていたりしたので原稿作業自体はあまり進んでいませんでした😩

今作は背景にバリバリ3Dを使う予定です。有料素材をDL購入させていただいたりもしたのですが、主人公の家や場面として出てくる場所に関しては自分で作ってみようということでいくつかの3D素材を作成中。

▲愛の部屋(1K)

▲通路にあるミニキッチン

使用ソフトは神フリーソフトBlender
3Dは独学で、基本的には立方体とかをちょっと変形して配置〜くらいしか出来ません。なので人のモデリングとかは専門外です…。いつか挑戦はしてみたいのですが。。

色んなサイトで各アイテムの寸法を調べて作りました。
現在イギリス🇬🇧に住んでいるのですが、家具のサイズ感だったり形だったりが日本のものと異なるのであまり参考にならずネットサーフィンの日々…。自分で測りに行けたら良かったなぁw

んで、これらの背景素材を『fbx』というファイルにエクスポートし、CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)に読み込ませます。
ちなみに、正しい理解はしてないのですが()fbxはクリスタで読み込んだ後もグループが保持されていたりそれぞれのオブジェクトが動かせたりしてとても便利なファイル。
ドアオブジェクトがあったとして、Blender側でちゃんとドアの軸の部分(ドア枠とくっついてる部分)に『ここがドアの軸だよ、ここを中心にドアが開閉するよ』と指定してあげるとクリスタ側でもちゃんと設定した軸を基準にオブジェクトを回転させたり動かすことができます。

objというファイル形式も存在します。
こちらはファイルは軽いのですが、クリスタ側で読み込んでもそれぞれのオブジェクトを移動したりといったことはできません。
動かす必要のないもの、例えば部屋とか大きいファイルじゃなくて小物単体とかはこのファイル形式でエクスポートするんで問題ないかも?

・・・と、話が逸れましたが実際に作ったオブジェクトをクリスタに読み込んだものがこちら。

3Dを読み込んで自分の好みの構図に動かします。で、その背景に合わせてキャラクターの下描き→ペン入れまで終わったところです。
この3Dをそのまま使うのではなく、漫画っぽくするために『LT変換』なるものをします。
したものがこちら。

すごぉい漫画っぽ〜い!(小並感)

このシーン実はまだ3D自体調整が必要なのでこのまま使うわけではないのですが、LT変換後に線幅を調節したり、自分で描き足したり、余計な線を消したり、トーン貼ったり…といった作業が待っています。
この背景3D作るだけで一体どれくらい時間かかったんだろう…という感じなのですが、この主人公の部屋はしょっちゅう出てくるので描くより作っちゃった方が断然早い…!!!
便利です、3D!!!!!

別で作っている背景3Dもあるので、またなんかのタイミングで紹介できたらいいなと思います!

メガネの話

実は男主人公である勇気のメガネも3Dです。メガネっていちいち描くのめんどくさい🤓

手元にあったメガネ(日本いた時ド●キで購入したブルーライトカットメガネ)を参考にしながらちまちまモデリングし、勇気の顔に当てはめる。簡単。

手抜きと思われそうですが、絵を綺麗に見せるためだったり時短のためだったりの必要なテクニックの一つだと思っています。
もちろん全部描くに越したことはないし、時間描ければ描けなくはないけれどやはりなんでも効率化の時代。
そして自分で作った素材だからこそやましい気持ちなしに使える・・・!w
そんな感じで今作は3Dを多用しながら描いています。
ただ、過去作がデジタルデジタルしすぎたなーという反省点があるので、色々試行錯誤を重ねながら進めています。
思い入れの強い作品なので、読者の方に面白いと言っていただけること、そして自分の納得する形に完結できることを祈って…。

ちなみに現在描いているのは第1話ではなく『プロローグ』といった扱いになっています。32ページ。 本編全部込み込みだと500ページ超える予定。公開までまだ時間かかりそうですがどうぞ待っていただけると嬉しいです🙏

スポンサードリンク

君と●●新作

進捗の話

描き始めたのが7月1日かららしいのですがどーーーーーも進みが悪いです😇
全14ページとジャンクエイジの中では長い方。
どのページもペン入れには入っているのですが気分が乗らなかったのかだいぶ放置してしまいました。
そんなことしてる内に別作品(愛と勇気と)描き始めちゃったり、ペンの設定変えちゃったりしたので(アホ)ちゃんと続きが描けるのか不安になっています。描くけども!!!

この頃『愛と勇気と』とは違うペンで描いていたので、絵の感じが違う…
絵柄自体はそんな変わっていないのですが何か違和感を感じてしまったらすみません!

この作品の女主人公『彼女ちゃん』は「誰もが振り向くような美少女」的な設定なので、他の作品の女の子より可愛く描くことを意識してます。
キャラクターの年齢は公表していないですが童顔な20代という設定。
やっぱり可愛い女の子を描くのは楽しいですね。男主人公『彼氏くん』のシーンより気合が入ります(コラ)。

テーマの話

ジャンクエイジは毎回何かしらのテーマを自分に課して描くことが多いのですが、今作は『エ■漫画』。
前作の『春。』公開した後にTwitterで事前告知していたのですが改めて告知しておきます。
普段ラブコメは読んでもそういうシモ系エ■系の漫画は好んで読まないのですが、この漫画のために研究しました!というわけでお楽しみに!!!(?)
と言っても結局わたしの描く漫画なので、軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。予防線張っとこ。

 

特に書くことがない!!!

なるべく早く完成させられるよう頑張りたいと思います。


各ブログランキング、少しずつ順位が伸びておりアクセス数も増えてきて嬉しい限りです🙌
いつも見にきてくださる方、ありがとうございます!!
何故だかブログ村の方で記事が反映されないので困っております…他のランキングは大丈夫そうなんだけどなぁ。
個別に問い合わせした方が良いのかな。。

漫画のシェアやコメント、記事への拍手、ランキングクリック、Twitter(@studiooooopi)フォローなどなど、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてます。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。
最近は漫画背景に使用する3D制作のお仕事も。

イラスト・漫画制作・3D制作のお仕事を募集中です。

スポンサードリンク

応援中

リバース・オブ・リーガル

スポンサードリンク