【HNML】#15 TENMA/あとがき

2024年09月07日 19:56

ハローニューマイライフ第15話『TENMA』のあとがきになります。

この記事はネタバレを含むため15話までを読んでからご覧ください。
更新から間が空いてしまっているのでなるべく簡潔に済ませたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

表紙のこと

日咲と兄貴である天舞のツーショット。

良い当て字が思いつかなかった。
『入』に書き直してるのは日咲のイメージです。

この二人は髪染めてるキャラなので別に兄妹で髪色揃える必要なかったのだけど揃えてしまった。

スポンサードリンク

話のこと

サブタイ『TENMA』について

赤と白のしましまのやつからとりましたごめんなさい

話の構成

中学時代回想

高良の走馬灯(回想)から。
過去編というよりは高良から見た嶺崎兄妹の話になります。

『関わらんとこ…』がすごいフラグになってしまってるのなんとも言えないですね。

日咲のなんかやべえエピソード(キャンタマクラッシュ)はいつか番外編で描けば良いかなくらいに思っていたのですが、この兄にしてこの妹ありな感じがわかるようにするため本編に組み込みました。

過去のあとがきでも何度か書いているのですが、この15〜16話は元々入学式を終えた初めての週末の話に入れる予定でした
一週間後ろ倒しになった形になります。
ということもあり、プロット自体は連載始まってだいぶ早いうちにできていました。
わたしとしてはついに満を持しての登場…という感じになりました。
ついにこの話を描く時が来たか、みたいな。

ただその時には回想シーンを入れる予定はなく、この話(原稿)を描くにあたって追加したものになります。

嶺崎兄妹、特に天舞がやべー奴だという具体的なエピソードがないと高良や日咲の苦悩がちゃんと描けない・伝わらないと思ったためです。

結果的に追加して良かったかなと思います。

高良と日咲、そして兄貴の攻防

後半は高良と天舞の再会シーンから。

高良にとって天舞はトラウマ相手の一人でもあるし、加害相手である日咲の身内。
『高良の正体バレちゃうの!?どうなるの!!?』的なドキドキ感…が出せていたら良いなあ。

後半パートは基本的にはコメディ感多めで描いてました。
回想シーンはモブキャラも多かったので描くのしんどかったのですが、後半パートは描くの楽しかった。
けど読者の方には兄貴が思った以上に嫌われた。
兄貴のやべー奴感出したいとは思っていたものの、自分の想定以上にやべーというか『嫌な兄貴』感が強かったみたいです。

自分の中学時代を思い出す

わたしの中学も地元じゃ悪い意味で有名なヤンキー校だった。

日咲がキャンタマ潰した男どもの彼女らは『こんな感じの先輩いたな〜』とか思いながら描いてました。
ドア蹴っ飛ばして割るような先輩ではなかったけど、そういうこと普通にやってのけそうな先輩ではあったしそういう人たちがうじゃうじゃいた。
世紀末。

流石に卒業してもうン゙ッッッ年経ってるので、今のヤンキーと昔のヤンキーって何か違うところあるのかもしれないですがね、だいたいあんな感じの学校でした。はい。
マイルドヤンキーとかじゃない、マジモンのヤンキーが多かった印象。

モブ描くのしんどい以前にそういう意味でも描いててしんどかったです(中学にいい思い出皆無なので)。

スポンサードリンク

作画のこと

ページ数と作画スピード

34ページ。多い…。

さすがに1ヶ月近くかかってましたね。
何よりやっぱり回想シーンに時間がかかったと記憶してます。

モブは描いててしんどい。

場面転換

今思うと珍しく場面転換が多い回だった。

ハロニューは結構会話劇方式が多いのでずっと同じ場所に留まってだべってるだけの回が多く存在するのですが、今回は

  1. 中学校 教室
  2. ゴミ捨て場
  3. 教室
  4. 病室
  5. 高良の家の玄関
  6. 高良の部屋
  7. 高良の家の玄関

・・・と、キャラクターが結構動き回っている。
すごく珍しい。

まあその次の回はずっと高良の家の玄関での話になるのですが、キャラクターがちゃんとリアルタイムで動いてくれてる感があったので普段の話に比べると飽きられずに読んでもらえたんじゃないかな(そうだといいな…w)と思いました。

3D素材探すのがちょっと大変だったと記憶。

キャラについて

嶺崎天舞

日咲の兄。

2学年上なので現在17〜18歳。
次回の話で日咲から言及がありますが中卒で働きに出てるとのこと。
なので高校生ではないです。

笹川先輩や櫻井先輩とかに比べるとだいぶイカついですね。
同い年とは思えない…

日咲がちょっとマイルドヤンキー寄り(?)なのに対し、こちらは結構ガチめの喧嘩ばっかしてるようなヤンキー。
元なのか、現在もなのかは現状不明ですが柄が悪いのは確か。

元々はあざとく『ギャップキャラ』を狙おうかと思って、小柄で可愛らしい見た目にしようかなとか思っていたのでこの回を原稿で描くまでビジュアルが決まっていなかった
でも別にそこにギャップなんて誰も求めてないしわたし自身もそういうギャップを面白いと思えるタイプではなかったのとそういうあざとい演出嫌いなので(臍曲がり)、無難な、でも日咲みのあるビジュアルにしました。
長い一本まつ毛とか、名前に『日』『天』と何か近しいイメージの漢字が入ってるとか、ちゃんと兄妹だなーみたいな。

キャラデザは気に入ってます。

両利き。

結局女子を殴ったのか

殴ってない。
けど、その後ろにいたツレの男子を殴った。
でももし日咲がすでに女子に殴られていたとか直接的な危害を加えられていたら女だろうが構わず殴ってたと思う。

嶺崎日咲(中学時代のすがた)

入学時ですでに金髪だった日咲さん。

髪は短めでした。
25話で日咲の小学生時代の話が出てきますが、一応あれが地毛のはず(焦茶とか)。

中1時点では友達もおらず、中3の時に一緒にいた友人2人はもう少し後になってから仲良くなります(部活仲間)。

髪飾りのうさぎはお気に入りのキャラクターの模様。
今回着てるTシャツの他に12話で着ているスカジャンにもいます。

天舞の友人らには可愛がられてたイメージ。

先輩のキャンタマ掴んでノータイムで潰しにかかるなど容赦ない。

小ネタ

誰か一人くらい気づいてくれたら…と思ってたけど見事に誰にも気づかれなかったのと、公開から時間もだいぶ経っているのでここで書いてしまうと、高良が天舞に襲われそうになっていた現場に日咲もいた。

看護師さん呼んだのは日咲。

多分今後も本編で語られることはないような気がする(未定、するかもしれないしたらすみません)のでここで…

あとがきだから許して欲しいけど人に気づかれない小ネタを自分でネタバラシするのってめちゃくちゃ虚しいしあまり格好良くはないよね😇(自戒)

高良律(中学時代のすがた)

改めて見ると今と雰囲気本当に違う…
とはいえ顔は変わってないので髪型違うだけでこんなに人って変わるんだなって思いますね。

という話はさておき、読者の方には『可愛い』と好評(?)でした。
可愛いのか…ありがとうございます。

実は高良の中学時代の回想シーンってまだ『高良目線の日咲の話』しか出てないんですよね。
今後高良の『過去編』が出てくると思うので、今のところはちょっと嫌な思い出くらいしか出してないのと割とコミカルに描きがちなので、過去編本番でどう描いていくか悩み中です。
彼の経験が経験だけに、重苦しい話にはなってしまうのでマイルドにすべきかただあったことを淡々と描くべきか…悩ましいですね。

高校1年生の今は身長170cmと平均身長より若干高めですが、中学入学時はやや小柄なイメージでした。
きゅむ顔はこの頃からすでに健在。
高良の過去編は小出しにしていく形にはなる気がしますが作中5月ごろ目標です。

高良父

日咲のpntずり下ろした件もありほぼ勘当状態らしい(高良談)。
が、ちゃんとお見舞いに来てくれたり天舞から守ろうとしたりちゃんと父親してます。

高良は父似。

普通のサラリーマン。
やや無口で、明るい性格ではない。割と色々高良に似ているのかもしれない。

高良の回想や、だいぶ先のメインエピソードで再登場予定です。

スポンサードリンク

お気に入りの一コマ

兄貴の頭おかしいところが凝縮されてるので好きです。

まとめ

当時もっと色々描きながら思うことがあった気がするのですが流石に記憶が薄れてますね…

2024年はなるべく早いうちに書くようにしたいなと思います。

作品の公式TwitterもといXを作りました→(@hnml_pr)

ハローニューマイライフをどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
当サイトおすすめコンテンツ

漫画を読む

イラストを見る

英国de妊娠出産レポ

お問い合わせ

ご感想、お仕事のご依頼などお気軽にご連絡ください。

M A I L
スポンサードリンク

むらかみ / 村上乃司

英国で妊娠出産を経験し、それを元にした体験レポを書いてましたが更新停止中。現在は日本在住。
元漫画家志望で受賞歴・掲載歴あり。今は趣味と時々お仕事でイラストや漫画を描かせていただいています。
最近は漫画背景に使用する3D制作のお仕事も。

2025年着手の漫画用3D制作のお仕事を募集中です(2024年内のお仕事は締切)。

スポンサードリンク

応援中

リバース・オブ・リーガル

スポンサードリンク